2016-01-01から1年間の記事一覧

垂乳根のイチョウ

樹齢1000年以上、高さ31m、幹周り22mで、沢山の気根・乳垂から「垂乳根(たらちね)のイチョウ」と呼ばれ、神木として崇拝信仰されているという。 すっかり落葉し、まるで黄金色のじゅうたんを敷き詰めたようだ。

シーズン

ハタハタはこれからがシーズンだ ブリコもウマい 海の駅では海産物だけではなく農産物や菓子、総菜、民芸品なども売っている。

天使の階段

国道101号 日本海の空に見えた。 「天使の階段」っていうんだって。 この日は いろんな角度の「天使の階段」を見ることができた。 ほぼ垂直なものや60度、40度のものなど、

オフシーズン

鰺ヶ沢漁港前 地魚屋と書いた店にふらりと入った ガランとした店内に人の気配がない 大きく声をかけるとニコニコかあさんが出てきた 今シーズンの最終営業日なんだって 「ヒラメのづけ丼」がウリのこの町だが かあさんお勧めの「丼」を食すことに 地元の漁港…

この冬、ユキ遅いね

秋田からの帰り道、発荷峠は雪。 展望台も売店も来春まで冬眠だ。 けど、雪少ない。 暖冬だべか。

いらっしゃいと言われても

こないだ墓参りに行ったら「いらっしゃいませ」だって 人間様の墓参りだっちゅうのに、ペットの墓標もお出迎え。

おいしい日本酒

完全発酵・・・とある。 強烈な自己主張、旨くて辛い。山田錦 酒こまち60% +12。 食中酒として醸したんだって。 もろみの発酵(麹が米のデンプンをブドウ糖に分解、それを酵母がアルコールに変える工程)の状態で、もろみ君が「も~お願いだから、搾って~限…

スーパームーン

11月14日 18時40分、仕事帰りに見た大きい月。 2011.3.11東日本題震災 2004スマトラ沖地震・・・「巨大地震がスーパームーンに起因しているのではないか」とする説があるらしい。 月の引力により断層にかかる力が大きくなればなるほど地震が発生しやすくなる…

ホテル

21時過ぎ、新宿3丁目の末広亭を出てから新宿ライオンに寄り、琥珀エビス、エビスプレミアムブラックなど美酒に酔い今宵の宿は末広亭極近のまだ新しいホテル。 内装は温もりも、癒しもないホワイト。 部屋にはズボンプレッサのほか電子レンジと洗濯機が。 洗…

そろそろ雪道に備えよう

この前はまだ雪道ではなかったのに、今は通行止めらしい 国道103号、標高1400mくらいの酸ケ湯温泉 10月23日通った時は紅葉の中、駐車場に少し雪残っていただけなのに ここ数日はこの辺り通行止めの所があるらしい 酸ケ湯温泉、蕎麦おいしいよ これ、そばプ…

銀河高原

ほっとゆだ駅から県道1号をを約30km北上 旧沢内村に地ビール工場がある ビールの名は「銀河高原ビール」 となりにある「沢内銀河高原温泉」に泊まった 何と「もう行かないからね!」と誓ったあそこの経営だったが ここは「また来るからね!」 温泉・それ程 …

デッカイ

平和街道沿い デッカイ「魔よけの藁人形」が目立つ 「結ハウス」は「湯田牛乳公社の直売施設 隣接の工場製の牛乳やヨーグルトが美味しい

平和街道

横手市と北上市を結ぶ国道107号を「へいわかいどう」と呼ぶ。 秋田・岩手両県の県営事業として1890年に全線が開通。 出羽国平鹿郡と陸奥国和賀郡の郡名の首字を合わせて「ひらわかいどう」と名付けられたが、今は「へいわかいどう」呼んでいる。 「秋田道」…

<岩泉ヨーグルト>台風被災…17年夏復活 記事転載

まさるさん愛する「岩泉ヨーグルト」。 8月30日、大船渡に上陸した台風10号による川の氾濫で製造設備を失った。 来夏には操業再開のニュース。 台風10号豪雨で被災した岩手県岩泉町の第三セクター「岩泉乳業」が、2017年8月に操業を再開する見通…

北三陸 3日目続き

浄土ヶ浜でサッパ船(小型船)に乗る 青の洞窟、剣ノ山、賽の河原、血の池など大自然が造りだした迫力ある景色が圧巻 このあと国道340号で平泉に向かうことにしていたが、台風10号で通行止 大きく迂回することに 国道45号で釜石、国道283号「仙人峠」…

北三陸3日目

レンタカーに乗り換えて 【復興】震災の記憶や自然の脅威を後世に伝える公園 「震災メモリアルパーク中の浜」 中の浜キャンプ場は、あの大津波の15mを超える波により悲惨な姿に トイレや炊事棟を震災遺構として、津波到達地点に高さを記した標識を建て、他…

北三陸 二日目続き

終着 宮古駅 この日は宮古泊まり

9月の初めは北三陸へ

初日は、八戸泊まり 二日目、レンタカーで久慈へ 久慈駅前 レンタカーを返して三陸鉄道 北リアス線の旅が始まる 久慈駅 島越駅で途中下車 北山崎断崖クルーズ船に乗る

また行くよ

仙台の奥座敷、高台にある。 石材商が1964年に始めた温泉旅館だと聞いた。 新興の旅館。 この前行ってから10年くらいになるが、ここは変わらずよかった。 若いカップルや家族連れ、中高年のおじさんおばさん族まで心地よく賑わっていた。 夜はバイキングじ…

もう行かないからね!

盛岡駅前から毎日送迎バスが出ている。 所要時間はおよそ40分。 かつては東北最大級の温泉アミューズメント施設を併設した高級温泉宿として賑わっていたが、アミューズメントはなくなり大きな宿だけが営業していた。 7年前に訪れた時はすべてに好感が持て…

誘いにのって、火力演習。当日。

駐車場も、会場も溢れるばかりの人、人。 あと15分もすればフィナーレというのに、本降りの雨にたたられ ずぶ濡れになって退場。

誘いに乗って、総合火力演習。

誘われて、富士総合火力演習を観に行った。 前泊地は富士山がよく見える河口湖畔。

誘いにのって、神戸。③

3日目は、正午過ぎの新幹線で帰路に。 高架専用軌道をゴムタイヤで無人運転のポートライナー。

誘いにのって、神戸。②

2日目。 高校野球2日目、第1試合と第2試合見物。 ベイクルーズとポートタワー。

誘いにのって、神戸。

このブログ、長い夏休みをしてしまった。 意図して休んだのではない。 なぜかゆとりがなかっただけだ。 で、8月を振り返って記録することにした。 誘われて神戸へ。 今回で三度目の神戸。 国内旅行は鉄道が第一。船もいいが、飛行機はなるべく使いたくない…

スゴイ納豆屋

スゴイ納豆屋があるというので、ナビを頼りに寄り道した。 そこは横手市(合併前の大雄村)にあった。 だけどここは工場。 とはいえ、古い商店風の平屋建て。 入り口の引き戸を開けると目の前がコレ。 ここで直売もしていた。 直売店舗は秋田市にあるという。 …

マイスターはいるけど・・・

清酒マイスターが2人もいる例の温泉。 きょうも竹内さんは早番なんだと。 竹内さんは俺のお気に入りだけど・・・・。 美味しい酒をタイミングよく勧めてくれるし、会話も弾む。 きょうの担当にはどうも馴染めない。 役目がら仕事をこなしている感じだ。 こ…

温泉に宿がなくなる

去年だったか・・・開湯400年を迎えた薬研温泉郷。 この宿は、耐震強度が規定値を満たしていないということで、今秋営業をやめるそうだ。 別の老舗旅館は、3.11の震災以降客足が激減して既に廃業している。 恐山のふもと、湯量豊富な温泉に宿がなくな…

仕事帰りに通った道。 7月29日。県南内陸部は青空が広がり35度を超えていた。 ここは、もう夏だった。

夏空が待ち遠しい

梅雨が明けたと思われる。・・・仙台管区気象台、7月29日の発表。 南部は4日遅く、北部は平年並みだというが・・・・・ この辺り、夏空は現れない。 変わったのは前の日まで22~26℃だった気温が突然30℃越えになっただけ。 夏空が待ち遠しいよぉ~ …