2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

様似町へ

目的は・・・ 苫小牧で日高本線に乗り換えて全線JRで行きたかったが・・・ 2015年1月8日に起きた高波による土砂流出の影響で、鵡川駅 - 様似駅間が不通になったままだ。 鵡川駅 - 静内駅間、静内駅 - 様似駅間に代行バスが運行されているが不便この上ない。 …

山菜もあった

山の宿に一泊して立ち寄った観光案内所には山菜の直売所でもあった ほかにもいろんな山菜が所狭しと並んでいた

山野草の宝庫だった

カタクリの花は終わっていたが さまざまな山野草がいっぱいあった

カタクリ群生地へ

大型連休が終わり混雑が納まったので出かけたのが・・・カタクリ群生地 カタクリはすでに終わってた

日帰り旅・・・津軽路

津軽路を通って帰路へ 津軽富士ともいわれる岩木山。 標高は1,625 mだけど、よく目立つ。 また、お岩木山とも呼ばれ 麓の岩木山神社で毎年8月に行われる例大祭「お山参詣」は有名。

日帰り旅・・・風穴

長走風穴高山植物群落として国の天然記念物に指定されている長走風穴。 国道7号沿いにある。 かつては天然の冷蔵庫として、 りんごを始め農産物の貯蔵庫として使われいた長走風穴。 この日外は高温だったのに風穴の中は0℃。 心地いい冷気が噴き出ている。 一…

日帰り旅・・・明治百年通り

鉱山事務所、康楽館など明治が残る小坂町。 5月3日はあったか、いい天気。 たくさんの人で賑わっていた。 枯れたかのような桜の老木。 よく見ると緑の枝が。

大型連休は・・・日帰り旅

ゴールデンウィーク(GW)のことだが、某映画会社が宣伝のために名付けた業界用語なので公共放送では禁止用語らしい。 カレンダー通りの休みだが日帰り旅。 小坂鉄道廃線跡を活用した往復約3.6Kmのレールバイクは超人気。 前日までの予約ですべて完売だ。