2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験

シーズンの初体験は、雪道と低温。

下北半島 灯台

東通村 尻屋には寒立馬の住まいと尻屋埼灯台があり、対岸の道南が見える。

下北半島 短足

下北半島 東通村・・・尻屋崎には有名な馬が住んでいる・・寒立馬-かんだちめ。

下北半島 風

下北半島には3つの原発-うち2つは未完成-と、核燃料サイクル施設-すべて未稼働-が集まっている。 そんななか、風力発電の風車が70基を超えて設置されている。 多くの危険な核エネルギーと、多くの自然エネルギー・・なんか企みでもあるのかな?

こんなの

こんなのがあった。 もちろん読めないので、訊ねた。 教えてもらった。 多分、すぐに忘れるね。

撮ったぞぅ

ホテルで朝風呂。 眺め絶景。

朝、見たぞっ

山中湖から見たんだ。 日の出どき、山中湖のホテルで見たんだ。

アレ飲んだ・・・

見ての通り、日本酒。 「ゆきげりゅう」と書いてある。 サラッとして、ちょっぴり辛口。つい飲みすぎ・・・た。

冬支度

黒石にある寺の紅葉を見に行くために、八甲田の山を横断する。 八甲田はすでに紅葉が終わり葉が落ちてしまったので見晴らしがいい。 山はすっかり冬支度を終えている。 上は東から見た八甲田連峰で、 下は城ヶ倉大橋から見た岩木山だ。

寺の紅葉

寺、紅葉

標高600m、黒石市の寺で紅葉が見ごろ・・・TVのニュースで見たので久しぶりに晴れた土曜日だったので即行。

海のみるく

これから3月までは、カキのシーズン。 肝機能を高めるというグリコーゲンのほか、亜鉛、鉄、セレン、タウリン、ビタミンA.B1.2・・・・など多くの栄養素に富み「海のミルク」ともいわれるカキが大好きだ。 特に松島など三陸産が好きだ。 リアス海岸は森の豊…