2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ地

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地 久慈市小袖海岸。 「横浜」、「新潟」など県外ナンバーの自家用車も。 休日には自家用車の交通規制があり、多くの客が訪れるという。 ボランティアガイドの方々も忙しい。 人気が一過性ではなく、地元に潤いをもた…

舞台

朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が好き。軽快なテーマ曲もいい。 その舞台が久慈市。 あの津波はここをも襲った。 設定は、北三陸鉄道リアス線、北三陸駅。 実在する三陸鉄道北リアス線は全線復旧はしていない。 久慈駅では、三鉄グッツも販売している…

交尾

周囲800m程の蕪島は、天然記念物ウミネコの繁殖地。 3月初め頃から飛来して、交尾の相手を求めて空中を乱舞する。 猫に似た鳴き声がにぎやか過ぎる。 その数3万羽にも及ぶらしい。 6月に孵化、子育てが終わる8月中ごろには離島する。 島の山頂には…

開花は28日、弘前。

4月23日 毎日新聞 青森版

群生

雪解けが進む下北半島の山中。 ミズバショウの群生地を発見。 むつ市川内町石倉付近。 むつ湾に面した国道339号から入った山中。

サル軍団

舗装路上に10数匹の軍団。 気配を察知するや鋭い嬌声を合図に一目散。 国道279号むつ市大畑町木野部(きのっぶ)付近。 太平洋に面した海岸沿い。

物好きのかたがたようこそ

ウニ丼

4月9日、国道4号の浅虫温泉で昼食。 ここは人気の食堂。 生ウニ丼、マグロの中落ちがおまけ!美味しかった!

日本酒 「祈水」

先日むつ市内で居酒屋に行く機会があり、日本酒「祈水=きすい」を飲んだ。 サラッとして口当たりがいい。 東通村でしか売っていないというので翌日尻屋崎にある「みくに酒店」に立ち寄る。 東通産の酒米「駒の舞」と東通村にある1億5千万年前のジュラ紀の…

八甲田

きょうは、4月1日青森市酸ヶ湯~十和田市谷地間(L=8.1km)の冬季閉鎖解除より全線開通した 国道103号(八甲田ゴールドライン)を通った。 大雪で見事な雪の回廊を想像してたのに期待外れ。 八甲田ロープウェー。 よく晴れて賑わっていた。