2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴイ納豆屋

スゴイ納豆屋があるというので、ナビを頼りに寄り道した。 そこは横手市(合併前の大雄村)にあった。 だけどここは工場。 とはいえ、古い商店風の平屋建て。 入り口の引き戸を開けると目の前がコレ。 ここで直売もしていた。 直売店舗は秋田市にあるという。 …

マイスターはいるけど・・・

清酒マイスターが2人もいる例の温泉。 きょうも竹内さんは早番なんだと。 竹内さんは俺のお気に入りだけど・・・・。 美味しい酒をタイミングよく勧めてくれるし、会話も弾む。 きょうの担当にはどうも馴染めない。 役目がら仕事をこなしている感じだ。 こ…

温泉に宿がなくなる

去年だったか・・・開湯400年を迎えた薬研温泉郷。 この宿は、耐震強度が規定値を満たしていないということで、今秋営業をやめるそうだ。 別の老舗旅館は、3.11の震災以降客足が激減して既に廃業している。 恐山のふもと、湯量豊富な温泉に宿がなくな…

仕事帰りに通った道。 7月29日。県南内陸部は青空が広がり35度を超えていた。 ここは、もう夏だった。

夏空が待ち遠しい

梅雨が明けたと思われる。・・・仙台管区気象台、7月29日の発表。 南部は4日遅く、北部は平年並みだというが・・・・・ この辺り、夏空は現れない。 変わったのは前の日まで22~26℃だった気温が突然30℃越えになっただけ。 夏空が待ち遠しいよぉ~ …

ウッシッシッシー

夏、土用丑の日うなぎの日。 丑の日は30日だが、県都の役所での用件が済んだのが11時40分。 という訳で、昼食は奮発して老舗うなぎ料理店で。 平日なのに50台は入るであろう駐車場はいっぱい。 店の人の誘導で本来の駐車スペースとは異なる隙間に停…

花火の街

JR大曲駅前に設置された看板 18,000初の花火が打ち上げられるという 全国花火競技大会「大曲の花火」は今年で第90回を迎える 人口38,800人の街に 710,000人の人出が見込まれる その街で来年は第16回「国際花火シンポジウム」が開かれる 花火師や研究者が、…

こちらは清水

ニテコ清水 ↓ http://www.town.misato.akita.jp/yuusuidata/1182.html 側清水(がわしみず) ↓ http://www.town.misato.akita.jp/yuusuidata/1201.html 旧、六郷町(いま、美郷町)には、清水(湧水)が数多くある ↓ http://www.rokugo-mizu.net/shimizu.htm

湧水

鳴子温泉から鬼首を通り湯沢に至る国道108号沿い 湯沢市秋の宮にある「目覚めの水(めざめのみず)」 2本の樋から流れ出ている クセがなくおいしい水だ 八ツ口内 小公園と大きな看板があり 五叉路公園と書いた標柱、交通安全を祀った龍神社と同居している い…