2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むかつく

毎日新聞 毎週月曜日の社会面に 「週刊漢字 讀めますか」 というコーナーがあり、 毎日新聞社の校閲グループが担当して、読みと意味・由来などを丁寧に解説している。 10月29日のテーマは文化庁の国語世論調査にちなんだ出題。 ハテ、答えは如何に 割愛 …

読みは

哘さんは、「さそう」さんで、上北地方の一部にありあまり多くない。 地名もある。天間林村哘。大合併で七戸町哘になった。 王余魚沢は「かれいざわ」。 青森市浪岡王余魚沢(平成の大合併前は浪岡町)は、青森空港に近い。 津軽平野から陸奥湾に抜ける峠道。…

珍 ちん

珍 りんご 突然変異。 ちん さつまいも なりなり。

難読といえば

人名、地名にはなんと読むのか判らないものがいっぱいある。 米田さんが「よねだ」さんとは限らない。「まいた」さんだったり。 須藤さんが「すどう」「すとう」・・・きりがない。 哘さんは読めなかった。 こ;れまで出会った読めなかった青森県の地名。 王…

秋・下北

東通村下田屋から釜臥山を望む。 山頂に航空自衛隊第42警戒群レーダーサイトが見える。 標識 東通村。 尻労(しっかり)の先には老部(おいっぺ)共に難読地名。 大間町には奥戸(おこっぺ)。これも難読。 今日の尻屋はよく晴れて風も穏やか。 気温は17℃…

観劇で感激

仙北市田沢湖。 「たざわこ芸術村」の代表施設、39歳になる「わらび劇場」は618席の大劇場だ。 東北を舞台としたオリジナル作品の公演を常設している。 この日の観劇は「東野物語」。 第一部は津波で妻を亡くした男を追ったオリジナル作品だ。 様々な妖…

夜明け、雨上がり、空

きのうから降り続いた雨。 もうすぐ太陽出るのかな? 気温は6℃くらいか?

後藤伍長銅像駐車場 青森の味。しょうがが利いた味噌おでん。銅像茶屋で500円。

オーブンで焼いた本格豚バラチャーシュー

いただきました。 丁寧に包まれて。 おいしそう。 巷では決して買えない、心がこもったおいしさは絶妙。 忘れられない味。

発電所

下北半島の東端 東通村。 珍しく無風で、発電はお休みの様だ。

コンブ漁

好天に恵まれ、コンブ漁が盛ん。 東通村尻屋で。 2日、13時50分頃。