2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅 きみまち阪 Refresh toilet

正面がガラススクリーン。 快適!!(そうだ!) なぜか?ここは お子様専用ゾーン お子様って何歳までですか。 小児科を受診する年齢? それとも学齢前?

道の駅 土崎港 地上100mからの眺め

きょうは雲が多い。 晴れていれば右奥に 鳥海山が見えるんだが・・ 貨物専用 秋田港駅

台風一過、東北にも早々雪が

八甲田、岩手山、蔵王でも雪の情報。 蔵王では見事な霧氷が見られたそうだ。 夕暮れの岩手山だ。

また泊まりたいホテル

台風一過の10月17日。 仙台の街はずれに位置するリゾートホテルの8階からの眺めに癒された。 中庭もきれいだ。 レストランでの朝食が美味しく、機会があれば何度でも泊まりたい。

こんなホテルは嫌!

台風26号が伊豆大島はじめ各地に惨禍をもたらした10月16日。 仙台市郊外の丘にあるホテルで目覚めた。 9階の窓のカーテンを開けると、なんだ!目の前にこんな光景が!!。 不動産バブルの時代にこの大きなリゾートホテルと一緒に土地開発業者が造った…

会津磐梯 中ノ沢温泉

旅館の露天風呂だ!! 源泉は安達太良山麓にあり、明治18年地元民が協力してこの地まで約6Kmを引湯したのだとパンフレットにある。 強酸性53℃の湯は、年間を通して加温や加水されることなく湯船に流し込まれ、湯温の調節は湯量を変えることによりコ…

胃腸の名湯

10月なのに福島市は32℃の真夏日。 福島西インターで東北道を降り、国道115号(土湯道路 長さ3360mの土湯トンネル)を約1時間、猪苗代町・中ノ沢温泉に着いた。 パンフレットには、会津磐梯 中ノ沢温泉・胃腸の名湯とある。

峠の店

福島市から国道115号で。 土湯トンネルを抜けると猪苗代町だ。 山中の道沿いにたくさんの店が並んでいた。。

函館さんぽ 続き

二日目

函館さんぽ

秋晴れの2日間、青函トンネルを通って函館の町を散歩。

今日の滝

国道4号を南下、仙台への移動途中に寄り道。 花巻温泉の奥にあったのが「釜淵の滝」。 木々の葉はまだ緑。 紅葉はまだ先だ。