2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国道341号

雨が降っていたので散策は無し。 もう紅葉が始まった。

10月14日

国鉄の記念日だった「鉄道記念日」は10月14日。 民営化後、すべての鉄道事業者が祝う記念日としてこの日を「鉄道の日」とした。 10月14日の前後は毎年各地で鉄道関連のイベントが開かれて賑わう。 「鉄道の日」、今年は22年目。

まわり道

仕事帰り、時間があったので大きくまわり道をした。 行く機会がなかった「新玉川温泉」で日帰り入浴。 豊富な湯量とすぐれた効能で有名な「玉川温泉」に近い。 世界でも珍しい塩酸が主成分の強酸性温泉だという。源泉100%の大浴場のほか、 露天、蒸し湯、…

発見

「コスモアイル羽咋」の展示品。 1950年、東通工(東京通信工業 現ソニー)製のテープコーダー。

慌ただしい旅の終わり

3日目。台風18号が通過する。 雨が降ったりやんだりする中、市内散策。 レンタカーを返してから、 駅隣のビルで昼食後 14時51分の「かがやき528号」、 遅れの「はやぶさ29号」で最寄り駅に着いたのは20時30分頃。

慌ただしい旅 4

「輪島朝市通り」の古い造酒屋 2日目。 「朝市」「白米の千枚田」「本家上時国家」「禄剛崎」を巡って18時頃に金沢着。 見晴らしのいい岬にある「つばき茶屋」の「でまかせ定食」がとびきり美味しい。 この日は片町のビジネスホテルが宿。

慌ただしい旅 3

民宿の夕食タイムは20時まで。 急いで、ビールに酒・・・夕食を済ませて徒歩10分程にある「輪島キリコ会館」へ 「御陣乗太鼓」すばらしかった。

慌ただしい旅 2

民宿に向かう途中、「まれ」のロケ地を通った。

慌ただしい旅 1

7時58分「はやぶさ10号」の発車から始まった慌ただしい旅。 大宮で「かがやき509号」に乗り換えて、定刻13時00分に金沢着。 朝食は車内で済ませてある。 手配していた駅レンタカーで 「千里海岸砂浜道」、宇宙の出島「コモアイル羽咋」、「総持寺祖院」を…

宇曽利湖

宇曽利(うそり)湖は、アイヌ語の窪地(うしょろ)が語源なんだって。 霊場恐山には多くの地獄がある。 恐山。古くは宇曽利山(うそりやま)と言われたけど、 訛っておそれやま(恐山)になったとされる。 霊場恐山には曹洞宗の寺がある。 境内には温泉があり、湯…

元祖の味

昼食は「肉たまご野菜焼きそば・大」1,000円だった。 今やすっかり有名になった「横手やきそば」。 発祥は創業1955年、「神谷焼きそば屋」だという。 この店、最近新築したらしく堂々とした店構えだ。 横手やきそばはなぜ有名になったのか・・・ 2009年に開…