2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉シーズン

東京丸の内

廊下には100年の歴史がいっぱい

東京ステーションホテルの廊下でみたもの。 これはほんの一部。

東京駅に泊まった

ライトアップ 長い廊下 2012年、リニューアルによって4階に生まれた新空間「アトリウム」 宿泊した部屋外観

リニア見学センターに行った

都留市にある山梨県立リニア見学センター ガラス越しに走行車両が通過した。 世界最高581Kmを記録した実車が展示されていた。 浮上走行時以外はゴムタイヤで走行するという。 鉄輪でないのに鉄道とは?

見えるはず・・・

天気予報が外れて、この通り。 ここには富士山が見えるはずだった。 雨上がりの朝。

感動ライブ

およそ縁がなかったライブコンサート。 縁あって隣町に行って、初体験。 会場も、コンサートには縁がないホールだったがプロの迫力に酔いしれた。 感動のひととき。 http://www.pref.ibaraki.jp/hakase/info/07/

わかんないよ。

秋田市民市場の通路には、こんなのがいっぱい貼り出してある。 これは、すし関連。

川口納豆は、旨い日本酒でした。

塩釜の酒販店に行ったとき、冷蔵庫に収まっていたのが「川口納豆」。 なまえに惹かれて早速お買い上げ。 これが格別に旨かった。

千秋公園の晩秋

千秋公園は久保田城の城跡で、JR秋田駅からゆっくり歩いて10分ほど。 石垣や天守閣がない土塁の平山城が特徴だ。 八つあった隅櫓はすべて失った。 本丸の北西隅にあった隅櫓を市政100周年を記念して復元したもの。

晩秋のお城山公園

横手、お城山公園の紅葉も最終章に。 横手城跡を含む一帯が自然公園どして整備され、広さは東北最大規模の公園。

横手やきそばを食べた後 駐車場で見た光景

久しぶりに横手の名店で、昼食にやきそばを食べた。 http://www.yokotekamakura.com/yokoteyakisoba/03_roots/index.html 駐車場の向かい側に見つけた光景は、廃業したホテルの通用口か。

風強くて足踏ん張っても静止できない  今日の尻屋

気になる隣人

まもなくお別れ

あきうまい

秋保温泉オリジナル 旨い もう一本 地元産 秋保米の酒 仙台 勝山酒造が醸した日本酒 秋 旨い 秋保 米 あきうまい 旨い 今宵は秋保温泉 夜が明けて 秋晴れの朝 オゾンがいっぱい 秋保大滝