2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山の温泉 銀山

泊まったのは、温泉街入り口にある駐車場付き大型旅館。 洗浄機付きのトイレ、各部屋に風呂付。 銀山温泉には不釣り合いだ。 だから、泊まった宿の画像は一切ない。

山の温泉 小安峡

この旅館には風呂がいっぱいある。いつつ? むっつ? いや、もっと? どれもそんなに広くなくて、落ち着ける。 貸し切り風呂もあるし、また行きたい。 小安峡温泉。

神水と力水

神水と力水に出会った。 築館インターから国道398号を進み、花山峠を越え秋田県に入って間もなく右側に見つけたのが神水。 向かい側には駐車場があり、人気のようだ。 水質検査の結果が掲示してある。 湯沢市役所の近くの市街地で見つけたのは、環境省指定…

さくらんぼ狩り

南部町(旧 名川町)の数10軒の農園で名川さくらんぼ狩りが楽しめる。 60分食べ放題は、大人1,000円 こども700円。 持ち帰りは、別に100グラム180円だ。 サミット 日本最古の原木とある。 大粒で甘くて肉厚 加工用途に向く(ジャム、シャーベット・・・) 佐藤錦(さ…

ここは、「てっぺんの終着駅」

台風8号の接近と低気圧の影響で降る雨の中、JR大湊線の終着駅、大湊に着いた。 野辺地~大湊間58.4Km。 1921年開業の軽便鉄道がスタートだと、駅構内に記してある。 起点の野辺地駅はJR線との接続がなく、八戸、青森からは「青い森鉄道」を利用することになる…