2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お山

お岩木山とりんご園。 あったかな一日だった。 岩木町。 16時30分。 気温3℃。 りんご園ではりんごの枝の剪定が盛んに行われていた。

わさお

わさお、運命の出会いはここから。 はりぼてのわさお。 「わさお」が住んでいる焼きいかやさん「きくや商店」は、吹雪の中営業していたが悪天候のため今日は通過することに。 詳しくはここで・・ 鯵ヶ沢町観光ポータルサイト http://www.ajiiku.jp/people/01…

停車場

千畳敷。駅舎がない。この時期ホームの前には見事なつららが。 景勝地「千畳敷」は降りてすぐ。ここは深浦町。 波打ち際に近い「驫木」も深浦町。 「あきた白神」は八峰町。道を挟んで「ハタハタ館」がある。 温泉がありリゾート施設となっている。 JR五…

深浦マグロ

青森県、日本海に面した深浦町は夕陽がきれいだ。 「青森」から「深浦」までJRで約2時間40分。 車で、「新青森」から国道7号、101号で同じくらいの時間。 秋田市からは、能代南まで秋田道が開通しているので2時間弱。 人気の「リゾートしらかみ」が走る…

降雪

各地で大変な被害を出した今回の雪。 我が地にも降ったけど、その量はいつもと大きな違いはない。 重い雪。 いま、積雪は1mほどで、多くはない。 冬の末期、2月の半ばから4月初めにかけて太平洋側に湿った雪がまとまって降る。 春は近い。

見学 その2

ここは放送博物館。 円盤録音機 1939年 国産 2インチ可搬式VTR 1974年 国産 カメラ モノクロ 1951年 USA 東京オリンピック用に作ったカメラ カラー 国産

見学 その1

愛宕山にあるNHK博物館を見学した。 OBの方の丁寧な説明を受けて3時間余り。 4階建ての小ぢんまりした施設だが、3時間では時間が足りない。 放送第一声に使われたマイク。USA 電池式6球スーパーヘテロダインラジオ 1925年国産最高級品

低少

昨夜 今朝 ことしは雪が少なく 気温は低い

仮営業

壊滅的な被害の気仙沼線は「BRT」と称するバス路線で仮営業。 この飲食店はプレハブの建物を化粧して仮営業。

石ノ森章太郎的な駅

電車の仙石線と、気動車の石巻線が乗り入れている「石巻駅」。 仙石線は未だ一部区間でバス代行運転だ。

古風な居酒屋

仙台・文化横丁。 路地の一番奥にある居酒屋。 1950年頃の開業という。 文化横丁は、地元では「ぶんよこ」と呼ばれている。 「ぶんよこ」には、同じ頃に開業した「アメリカングリル」「祥發順」「柳橋」など、古い店が残っている。

初馬

午年。 馬さん。今年初めての出会い。 尻屋崎。