2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

130万本のヒマワリが咲いている

天候のせいか、今年は花も、丈も小ぶりだ。 ここは、八戸市南郷区島守にある「山の楽校」。 広大な敷地では、ヒマワリが満開だ。 「山の楽校」とは、ダム建設により廃校になった南郷村立増田小中学校を、地元の人々が体験施設として活用しているところのよ…

ジャズと そばの郷

ジャズLP・CDを約6,000枚所有する、「ジャズのとそばの郷-南郷」のHOTスポット。 良質の音楽でくつろげる喫茶店です。道の駅なんごうにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 → 八戸市のホームページにはこう紹介されている。 2005年3月31日 - 八戸市に編…

いくら何でも、早過ぎないか

8月なのに外気温が18℃。七戸十和田駅付近の国道4号で。 十和田湖畔瞰湖台は16℃。

久しぶりに青空ちょっとだけ

14日から毎日いやな天気が続く 当分の間この不順な天候が続くという予報だが きのうは青空を垣間見ることができた

誘われて

二戸市、国道4号沿いに興味を引く案内標識あり 誘われて西方に入ること数km 終点にあった展望台 いい眺めだ 眼下に見えるは国道4号 どうやら左に起つ岩が男神岩らしい

名水

盛岡市内で見つけた かつては水量が多く 水槽手前から洗濯、野菜など食品の洗い、飲用と、多用されていたそうだ 今では水量が減り、飲用のために訪れる人が絶えない 管理が行き届いている

初耳

日本温泉遺産・・・これは初耳 雫石高倉温泉 露天風呂・・・たしかにいい風呂だ 溢れ出た温泉の湯が隣の池に流れ、池との境がわからない程に 池にはたくさんの錦鯉が泳いでいる

いそがしい旅が終わる

サロベツ原生花園を出てから、苫前町で海辺の温泉に入り いくつかの道の駅に立ち寄ったあと 士別剣淵から札幌まで道央道を進み、19時40分にJR札幌駅前到着 レンタカーを返却して居酒屋へ 途中青空が広がり、きれいな夕焼けが見えた もちろん、急行「はまな…

サロベツ湿原

途中かすかに利尻山を望み、サロベツ原生花園に着いた 昼食はレストハウスで

最北端の店

ここには学校があったんだって

望楼の跡があった

宗谷岬

いよいよ最北端だ 内地からやってきたライダーも大勢いた まだ陽射しはないが、空は少し明るくなってきた 曇っていてサハリンは見えない

宗谷丘陵

28日。9:00レンタカーで稚内駅前を出発。 宗谷岬の入り口には宗谷丘陵が広がる。

いそがしい旅の朝

北防波堤ドーム サハリン、コルサコフ港へ向けてのフェリーはここから。 霧雨が混じる中、5時20分から約1時間、ホテル周辺を散歩した。

いそがしい旅

7月26日22:18奥羽本線青森駅発、27日13:00宗谷本線稚内駅着。 目的は急行寝台列車に乗ることと、日本最北端の駅まで列車の旅をすること。 降り続いた雨はほぼ止んだが視界は悪い。 ノシャップ岬にある市営水族館で 初めてみた! レトロな稚内副港市場市場は…

スーパー宗谷1号 稚内行

札幌はエキナカで朝食、乗り継ぎ入線まで構内のベンチで休憩。 7:48宗谷1号発車。 昨夜から道内に降り続いている大雨、早く止まないかな。 車内販売の駅弁とサッポロクラシックで昼食。 13:00最北端の駅に到着。 雨はほぼ止んだが、空は暗い。

急行はまなす 札幌行

7月26日青森22:18発急行「はまなす」、10両編成の乗車率は80%を超えていたかに感じた。 乗ったのは「増21」号車、B寝台の上段。1号車と2号車の間に増結されている。 津軽線・津軽海峡線・江刺線・函館本線・室蘭本線・千歳線と進み札幌まで。 江刺線区間は…