2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸復興国立公園

東日本大震災の津波被害を受けた青森、岩手、宮城県の沿岸地域の自然公園を再編して 「三陸復興国立公園」が5月24日に誕生した。 岩手県と宮城県にまたがる「陸中海岸国立公園」に、八戸市と階上町の「種差海岸 階上岳県立自然公園」を加えた陸域1万46…

なんだぁ?用途は何?

仙台。ホテルの窓から。??? どんな使い方してんのか?教えて!

仕事の帰りに・・・菜の花の町

横浜町はこんなところ 毎年この時期に菜の花まつりが開かれる

仕事の帰りに

仕事の帰りに立ち寄った。 菜の花祭りは終わったけれど 咲き誇っていた。

仕事の前に

13時の約束だったので昼休みを利用して立ち寄った。

成り余れる処と成り合わざる処

神代の歴史に興味はないが、機会があって「古事記」と縁が深い高千穂町を訪れた。 旧、高千穂鉄道 高千穂駅。 2005年9月6日の台風14号による暴風雨で鉄道設備に甚大な被害を受けて全線運転休止した。 その後試行錯誤の末、運行再開に至らないまま20…

飛・舞・隊

ここは、塩竈神社境内。 五月晴れの空中をハトが飛んでる。 舞ってる。 隊を作ってる。

天然記念物

.

現代美術館がある街

豪華なトイレ

これは1億円のトイレ。 タイルで美しく馬の絵柄を浮かび上がらせた、自慢のトイレだと。 昔あった「ふるさと創生●億円」のバラマキ事業で作られたとか。 これもトイレ。

今にも雨が

雨模様の空。 桜は満開。 花を愛でる人々も多かった。

低温注意

昨日14時の外気温は3℃。それに雨。 花見どころではない。 十和田市官庁街通りの桜は5分咲きだという。