2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニエンスストア

国道47号 最上小国川を見下ろす場所に川の駅ヤナ茶屋もがみがある。 となりにあるコンビニエンスストアは、地域材「もがみ杉」をふんだんに使った古来大和造り構法」によるログハウス風で、業界初!とのこと。

温泉宿、バイキング流行りだが

昨今の温泉宿、食事はバイキング流行り。 だが、夜のバイキングは忙しくて煩わしいので嫌だ。 で、この宿の一見華やかな会席膳、板前がかかわった風がない。 板前不在の宿なのか。 否、板前はバイキング会場で腕をふるっているのか。

荒廃地

数年前まで牧畜が盛んだったろうに。 今や草は人の背丈まで伸び、道の両側には廃墟ばかり。

海自カレー

「大湊海自カレー」認定1号店では6月11日から提供開始。 6月中には全10店が提供を始めた。 先週昼食時1号店に立ち寄った。 トレーには固有の番号が刻まれている。 トレーは各店25皿を保有しており、すべてに通し番号が刻んであるという。 色・味共に食欲をそ…

青い空

快晴の朝。 去年の台風で農作物や鉄道が大被害を被った十勝地方からじゃいもが届いた。

きのうも30℃超え 空気が乾いてた けさは視界が悪い 200m先が見えない 予報は晴れ 32℃

最寄り駅

最寄り駅には無料の駐車場がある 南口に310台、北口に366台 さらに臨時駐車場には300台を超えるスペースがある 合計1000台は停められる この駐車場 休日前には満車になることが多い 平日は大体7割程度が埋まっている 最寄り駅の駐車場には、何故か遠隔地のナ…

きょうも暑い

けさは雨雲らしい空だったが、9時ごろには青空が広がり晴れの一日だった。 昨日の午後は「激しい雨」の警報が出たが結局10分も降り続くことなく青空に。

まだ早い

九州北部を襲った超豪雨。 多くの貴重な財産を奪ってしまった。 連日の報道に心が痛む。 梅雨入り宣言はあったがその気配は全くない。 晴れて高温の日が続く。 すがすがしい朝だ。 雲は高く青空が広がっている。 秋を思わせる朝だ。 小鳥のさえずりがにぎや…

旅のやど

玄関のある本館から米代川に架けられた廊下を渡り別館と繋がっている。

旅先のけしき