2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

師走の宵

国分町の居酒屋を出てタクシーに乗ろうと通りに出た。 定禅寺通り。 師走には光のページェントで賑わうそうだが、酔っているのでスナップを撮るのが精一杯。 後はホテルへ直帰。

街角の標識

五所川原市内はアッチ。 太宰記念館、津軽三味線会館、金木物産館はココ。 ココは、金木町中心部デス。 北津軽郡金木町は合併により2005.03.28から五所川原市になりました。

津軽の居酒屋

弘前の繁華街、 土手町にある居酒屋。 メニューは豊富だが客がイナイ。 22時には閉店の時間だから・・・と言われた。 この間、客はほかに二人だけ。 津軽三味線のライブはあったけど・・・ 大失敗。 …

ささやかな光景・・・弘前

土手町通りのイルミネーション。

ささやかな光景

十和田市官庁街通りのイルミネーションは蒼一色。

初めてのナマ

弘前市内のホテル3階にある、津軽三味線ダイニングでのこと。 凄い迫力だ。 このひと、渋谷幸平(しぶや こうへい) 津軽じょんから節発祥の地、黒石市生まれ、9歳で津軽三味線を始めたという。初舞台は10歳、13歳で津軽三味線全国大会(弘前市)初出場、Jr.…

各駅停車 つづき

道の駅「ひない」は国道285号。比内鶏の産地だ。 物産売り場「とっと館」では比内地鶏を売っている。 「とっとプリン」も美味しい。 レストランでは比内地鶏を使った美味しいメニューがある。 夕暮れが近い。 終着駅 は国道282号、道の駅「かづの」。 到…

各駅停車

道の駅を各駅停車した。 国道7号。内陸なのに鮮魚店があった。 JAの産直所が変身したようだ。農産物がいっぱい売っていた。 秋田の県境近く、国道7号にある。 温泉と関所。大きくていろいろ遊べる。自然薯が特産のようだ。 青森県境に近い、国道7号にある。…

線路は続くよ

東北新幹線が新青森まで開通して3年が過ぎた。 いま、鉄路は2017年の新函館延伸に向かって工事が進んでいる。