2017-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーション

十和田市現代美術館前 十和田市官庁街通り 十和田市現代美術館前のアート広場 右奥のハコは公衆トイレット 中もきれいだよ 七戸十和田駅開業を記念して始まった アーツトワダウィンターイルミネーションは恒例になった 青色LED約30万球の光でアート広場が光…

師走

みちのく有料道路 ことしの12月 気温の日差が激し過ぎ 雪の日ばかりではなく好天の日も多い 弘南鉄道弘前東高校前駅付近 青い森鉄道上北町駅付近 歳末の風物よ何処

何か怪しい気配

インターネットで見つけた温泉 廊下に大きな額に入った掲示があった これ以外温泉成分を表示したものが見当たらない 宿のパンフレットにはナトリウム塩化物強塩泉とあるが怪しいを感じたのは俺だけか この町で温泉を謳っているのはここだけで、入浴料450円の…

深浦海岸

深浦町は、秋田県八峰町に接する青森県西端の町。 日本海沿岸を通る国道101号、JR五能線沿いにある。 不老不死温泉、世界遺産の白神山地や千畳敷など多くの人気スポットがある。 艫作、轟木、風合瀬、追良瀬など難読地名も多い。

今宵の居酒屋

自薦その1は、横手市の蔵 自薦その2は、八峰町の蔵 自薦その3が、二本松の蔵 初めての店が気に入った JR秋田駅前、ビルの5階にある居酒屋 酒が旨い 料理が旨い 雰囲気もいい

初雪

十和田湖畔 発荷峠から小坂町を経て大館市に向かう樹海ライン 11月16日は平地にも雪が降った 去年よりも10日遅いそうだ

月、まんまる

風はなくあったかな一日だった。 空に真ん丸な月が輝いていた。

温泉

1600年頃に平近平氏によって安達太良山麓より発見されて以来、農閑期 の湯治湯として利用。1885年には遠藤勝吉氏を中心とした地元民により、 源泉から中ノ沢まで約7㎞引湯された。当時より酸性の強い高温の薬湯と して珍重された温泉は、1886年の旅館開業(…

国民宿舎

リゾートホテル

レストラン ディナータイム バルコニーに出ると・・・ バルコニーに出ると・・・ エントランス

秋晴れ 東八甲田

和牛の放牧地ももうすぐ冬支度に入る 紅葉も始まった

秋晴れ

金曜日は突然寒い朝を迎えた 3.8℃ 日中も14℃~12℃程度 10月1日よく晴れた 八甲田の一角 雪中行軍遭難の地にある銅像茶屋 ここで「きのこ祭り」をやっていた きのこの即売はない きのこをいっぱい並べて きのこの専門の人が 毒 食 まずい うまい など解説し…

博多に一泊して

博多→羽田・東京→最寄り駅 9月2日 移動日 9月3日 長崎観光 9月4日 長崎観光 9月5日 長崎観光最終日 9月6日 移動日

長崎さるく旅最終日

道の駅みずなし本陣には、雲仙普賢岳の噴火による火砕流で押し流された家屋がそのままの状態で保存されている。・・・カメラの電池切れで画像を撮ることができなかった。 http://mizunashi-honjin.co.jp/ 島原城に立ち寄った後有明海堤防道路を通りJR諫早か…

雲仙

雨と視界不良で雲仙ロープウェイは運転休止。雲仙普賢岳も全く見えなかった。 小降りになったので、雲仙温泉地獄めぐりを。

長崎の夜・長崎の朝

長崎では、山の中腹にある旅館に泊まったので長崎港がよく見えた。 翌朝は本降りの雨で霞んでた。

端島(軍艦島)

雨で出稿が危ぶまれたが小降りになりカッパ持参で出航した。 http://www.gunkanjima-concierge.com/ 運が良ければ こんなのも 詳しくは・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%B3%B6_(%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C)

出島

平和公園

大浦天主堂・孔子廟

長崎さるくーーーーちゃんぽん

2日目の昼食は長崎生まれの大衆料理 ちゃんぽん 13時過ぎだったが 50分も待たされた 発祥の店だけあって人気が高い レストランは5階 長崎港が見渡せる 男子トイレの手洗い場

長崎さるくーーーーめがね橋

長崎さるくーーーーのりもの

長崎さるくーーーー発祥

長崎発祥多いね。

長崎さるくーーーーしっぽく

旅館のオカッツァマの説明では、宴会料理の一種で円卓を囲み大皿に盛られた コ ース料理を各自が自由にとりわけて食べるスタイルを「しっぽく料理」と呼ぶそうで、料理の名前ではないという。 長崎が発祥で和食・中華・洋食の要素が混じった日本料理で、 「…

長崎ば、さるいて来たーーーーグラバー邸

オレ、ミッツ見つけたぞー カップルが何組もいて賑わっていた オレ、デジカメで撮ってやった

さるいて来た、長崎

旅館の廊下をさるいていたら・・・

長崎ば、さるいて来たーーーー方言など

長崎市内の旅館の廊下みつけた

新しいホテル

14階客室から東方をのぞむ 夜景 6月19日仙台駅東口にオープンしたホテル。 客室から新幹線や在来線の発着する様子を眺めることができる。

プロ野球観戦

この日(8月18日)「コボスタ宮城」は雨に遭わずに済んだが、 楽天は1-4でソフトバンクに敗れた。