2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬、ユキ遅いね

秋田からの帰り道、発荷峠は雪。 展望台も売店も来春まで冬眠だ。 けど、雪少ない。 暖冬だべか。

いらっしゃいと言われても

こないだ墓参りに行ったら「いらっしゃいませ」だって 人間様の墓参りだっちゅうのに、ペットの墓標もお出迎え。

おいしい日本酒

完全発酵・・・とある。 強烈な自己主張、旨くて辛い。山田錦 酒こまち60% +12。 食中酒として醸したんだって。 もろみの発酵(麹が米のデンプンをブドウ糖に分解、それを酵母がアルコールに変える工程)の状態で、もろみ君が「も~お願いだから、搾って~限…

スーパームーン

11月14日 18時40分、仕事帰りに見た大きい月。 2011.3.11東日本題震災 2004スマトラ沖地震・・・「巨大地震がスーパームーンに起因しているのではないか」とする説があるらしい。 月の引力により断層にかかる力が大きくなればなるほど地震が発生しやすくなる…

ホテル

21時過ぎ、新宿3丁目の末広亭を出てから新宿ライオンに寄り、琥珀エビス、エビスプレミアムブラックなど美酒に酔い今宵の宿は末広亭極近のまだ新しいホテル。 内装は温もりも、癒しもないホワイト。 部屋にはズボンプレッサのほか電子レンジと洗濯機が。 洗…

そろそろ雪道に備えよう

この前はまだ雪道ではなかったのに、今は通行止めらしい 国道103号、標高1400mくらいの酸ケ湯温泉 10月23日通った時は紅葉の中、駐車場に少し雪残っていただけなのに ここ数日はこの辺り通行止めの所があるらしい 酸ケ湯温泉、蕎麦おいしいよ これ、そばプ…