2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

博多に一泊して

博多→羽田・東京→最寄り駅 9月2日 移動日 9月3日 長崎観光 9月4日 長崎観光 9月5日 長崎観光最終日 9月6日 移動日

長崎さるく旅最終日

道の駅みずなし本陣には、雲仙普賢岳の噴火による火砕流で押し流された家屋がそのままの状態で保存されている。・・・カメラの電池切れで画像を撮ることができなかった。 http://mizunashi-honjin.co.jp/ 島原城に立ち寄った後有明海堤防道路を通りJR諫早か…

雲仙

雨と視界不良で雲仙ロープウェイは運転休止。雲仙普賢岳も全く見えなかった。 小降りになったので、雲仙温泉地獄めぐりを。

長崎の夜・長崎の朝

長崎では、山の中腹にある旅館に泊まったので長崎港がよく見えた。 翌朝は本降りの雨で霞んでた。

端島(軍艦島)

雨で出稿が危ぶまれたが小降りになりカッパ持参で出航した。 http://www.gunkanjima-concierge.com/ 運が良ければ こんなのも 詳しくは・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%B3%B6_(%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C)

出島

平和公園

大浦天主堂・孔子廟

長崎さるくーーーーちゃんぽん

2日目の昼食は長崎生まれの大衆料理 ちゃんぽん 13時過ぎだったが 50分も待たされた 発祥の店だけあって人気が高い レストランは5階 長崎港が見渡せる 男子トイレの手洗い場

長崎さるくーーーーめがね橋

長崎さるくーーーーのりもの

長崎さるくーーーー発祥

長崎発祥多いね。

長崎さるくーーーーしっぽく

旅館のオカッツァマの説明では、宴会料理の一種で円卓を囲み大皿に盛られた コ ース料理を各自が自由にとりわけて食べるスタイルを「しっぽく料理」と呼ぶそうで、料理の名前ではないという。 長崎が発祥で和食・中華・洋食の要素が混じった日本料理で、 「…

長崎ば、さるいて来たーーーーグラバー邸

オレ、ミッツ見つけたぞー カップルが何組もいて賑わっていた オレ、デジカメで撮ってやった

さるいて来た、長崎

旅館の廊下をさるいていたら・・・

長崎ば、さるいて来たーーーー方言など

長崎市内の旅館の廊下みつけた