2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノナ と ガゼ

●ノナとはムラサキウニのこと 別名:白ウニ、シロ 成長:比較的早い 外見:とげが長め 身:色は白っぽい 味:甘味はあっさりしている 値段:比較的安め ●ガゼとはバフンウニのこと 別名:赤ウニ、アカ 成長:比較的遅い=高価に 外見:とげが短め 身:色は濃…

したとみられる。・・・が

21日、曇りの予報が午前のうちに雨になり、夕刻までには「梅雨入りしたとみられる(気象庁)」と発表。 が、22,23,24日と晴れが続き梅雨の気配はない。 この先は・・・ 梅雨空に変わり雨が降り続き、梅雨明けしないまま秋に・・・ 雨が少なく7月後半には梅雨…

梅雨入り、まだ。

北東北の梅雨入り、まだ。

札幌で一泊

5月22日、帯広13時30分発スーパーとかち8号。 札幌の夜はビアガーデンで。 時計台近くのホテルに一泊し、翌日は市内散策。 5月23日、14時45分発スーパー北斗16号に乗車。 新函館北斗で はやぶさ38号に乗り換え19時58分最寄り駅到着。 19日に出発したこのたび…

帯広で

タウシュベツ展望台から肉眼で見ることはムリ。 展望台から10分ほど先の分かれ道を入ると出てきたけど、この先は事前の手続きをしないと進めないことが分かったので戻ることにした。 「あまやどり」の主人に明日の出発までの間の見どころなどを訊ねたところ …

あまやどり

「居酒屋あまやどり」は女将のおすすめ。 開店は18時だから、まだ1時間もある。 女将は、様似から電話を入れてくれた。 程なく、車が到着。 あまやどりの主人だ。 快くシャッターを開け店内に入れてくれ、おすすめの料理などたっぷり喰い、飲んだあとは音更…

帯広へ

大樹「道の駅コスモール」、忠類「ナウマン像記念館」などを巡り帯広到着は17時。 女将に到着を告げる。

当日

5月21日(日)は、第8回「さまにウニまつり」当日。 会場までは約15Km、8時前に着くことができた。 駐車場はすでに半分以上埋まっていただろうか。 俺たちには女将特約。「いのうえテーラー」の駐車場が用意されていたので安心。 ウニ引換券が10時に発売さ…

今宵は、女将お勧めの宿で

隣町にある宿。 散策する間もなく、晩餐の宴。 札幌のMさん一家、女将の友人Oさんと並んで、三つのテープルを配したのは女将の計らい。 女将も一緒に和やかなひとときは、瞬く間に過ぎた。 あすは、ウニまつり当日。 7時半には出発だ・・・ http://aeru-urak…

女将のガイドで、エンルム岬と観音山

女将のガイドで、襟裳岬へ

風極の地 襟裳岬は風が強い。

前日

とは、5月20日のこと。 けど、様似に到着した日だからきょうのこと。 まるで自分の家に戻ったかのように、招かれるまま家にあがりこみ昼食に女将手作りの蕎麦をごちそうに。 もちろん初対面の、Mさん一家が既に札幌から到着していてにぎやかだ。 満腹になっ…

「駅前民宿の女将」の凄いところ

駅前民宿の存在を知ったのはおととし。 MYさんのブログから。 ウニまつりの際友だちと一緒に泊まった宿の人気ぶりが詳しく記されていた。 「俺も行こう」と決めたものの去年は実現せず。 ようやく今年実現の運びに。 ところがこの宿、日高本線の不通による…

初対面

8時間の船旅、朝日が昇った。 苫小牧駅では日高本線様似行きの改札中だが、途中鵡川で代行バスに乗り換え 更に静内でバスを乗り継がなければならない・・・。 ということで駅レンタカーで。 鵡川町、日高町、新冠町、新ひだか町、浦河町と進み様似町に入った…