おいしい日本酒

イメージ 1


















完全発酵・・・とある。
強烈な自己主張、旨くて辛い。山田錦 酒こまち60% +12。
食中酒として醸したんだって。

もろみの発酵(麹が米のデンプンをブドウ糖に分解、それを酵母がアルコールに変える工程)の状態で、もろみ君が「も~お願いだから、搾って~限界!」まで発酵させてから搾った酒だという。

ナントこの蔵、
マンションの1階が醸造蔵で、理想の空調管理を施しているので四季醸造が出来るそうだ。

おなじみ清酒マイスター君が教えてくれた。

イメージ 2















これもしっかり「俺は酒だぞ」とばかり、自己主張をしている。
料理を選ぶ酒、旨い。
今宵は地元の三梨牛ときりたんぽ鍋で。

イメージ 3















+21 番外品。

いつ封を切ったのかわからない。
冷蔵庫の奥に眠っていたそうな。
最後の2杯、ウマイ。
これも清酒マイスター君が見つけてくれた。

イメージ 4















この日の宿は、宮城、山形に近い県南のお気に入り温泉。