2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美女盗賊のすみか

奥入瀬渓流、途中にある地名「石ケ戸」。 読みは、「いしけど」「いしげど」どちらが正解なのか分からない。 JRバスの停留所は「いしげど」だけど、十和田観光電鉄バスの停留所は「いしけど」なのだ。 どっちにしても、青森県が設置した説明板には「美女盗賊…

Cristiano Doni

仙台駅の北西12Km程、丘陵地を拓いたニュータウンが広がる。 ショッピングゾーンの隣にあるホテル。 泊まった部屋にあったのが、このメモリアルプレート。 2002年のWC日韓大会のときイタリア代表メンバーが泊まった部屋なのだ。 Cristiano Doni の名が刻…

十和田湖と奥入瀬

きのう仕事で十和田湖に行った。 晴れて暖か、風もない。 奥入瀬の始終点、子ノ口。 今年から遊覧船の発着がなくなり観光客は激減。 閑散としている。 奥入瀬にはいくつもの滝がある。

三陸復興国立公園

気仙沼から八戸までの三陸沿岸は去年国立公園に指定された。 宮古市には浄土ケ浜がある。

復路

北リアス線の復路は、宮古発13:15発。 久慈着14:49。

あまちゃん効果

一日1往復のレトロ列車には、海女スタイルの女性が車内サービスのために乗車する。 NHKの朝ドラ「あまちゃん」で有名になったウニ弁当は毎日20食の限定販売という。久慈駅でしか買えない。

北リアス線

震災により寸断されていた三陸鉄道・北リアス線が4月6日全線で復旧したので、先週全線を往復した。 久慈12:15発車。 ここは終点の宮古駅 三両編成の先頭はお座敷車両。 残る2両はレトロな車両 宮古13:54到着。 レールの継ぎ目が少ない上に、揺れも…

復興支援車両

三陸鉄道北リアス線ではクウェート政府から復興支援を受けた気動車が運行されている。

ステーションワゴンよサラバ

ステーションワゴンが好きで、同系列車の出現を待ち続けていたのにもう限界だ。 仕方なくセダンに乗ることに。

石垣

弘前公園は6日まで「桜まつり」で賑わっている。 弘前城。 この石垣は傷みが激しく、今秋から10年をかけて大修復工事に入るのだという。 建物を移築しての工事なので、桜とのコラボレーションは暫く見ることができない。 天候に恵まれたことし、訪れた人は幸…

弘前公園は6日まで「桜まつり」で賑わっている。 弘前城天守閣。西側からは岩木山を眺めることができる。

弘前公園

弘前公園は6日まで「桜まつり」で賑わっている。 5日は曇りがちで時々風もあり、午後には雨が降り出した。 それでもお濠はボートを楽しむ人々でおおにぎわい。 酒宴に興じるグループ、恋心に満ちたカップルなど人、人、人のにぎわい。

桜まつり

弘前公園は6日まで「桜まつり」で賑わっている。 5日。ソメイヨシノはほとんど散ってしまったが遅咲きの桜はまだまだ見頃。 天候に恵まれたGWでした。

スピッツ

コンビニの駐車場で休憩中。 春の東北シリーズは、6日青森市文化会館、8日秋田県民会館の2会場で。

上野駅 13番線

620定刻に到着。

寸描

車掌室

交代

交直両用機なのに長岡駅で直流機と交代。 上越、高崎線との相性が悪いのか。 40分余りの停車。やって来た、直流機。

発車を待つ「臨時あけぼの]と到着した「スーパー白鳥」

青森駅、3・4番ホーム

9022レ

青森駅 3番線ホームで1711の発車を待つ「臨時寝台特急あけぼの」。 青森から上野まで、奥羽、信越、上越、高崎、東北と、5線区776.26Kmを13時間弱で走破する。

車窓風景 夜行列車

夕暮れ時の岩木山 奥羽本線津軽路 奥羽本線から 羽越本線へ 宵の口の停車 真夜中の運転停車40数分 上越線 真夜中の撮り鉄 長岡駅