2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ややこしい表示だよ

三陸鉄道 釜石駅。 改札からJR線路下の地下道を通り、ホームへの上がり口にある表示。 避難口は36k600m先なの? そんなバカな! 駅にいた女性社員に聞いたが、同じく???。 電話で誰かに聞いてる様子。 解った! 盛(さかり)駅から釜石駅までの…

南リアス線で釜石・盛間を往復乗車

お下がりではありません。 立派に復旧した路盤。 盛駅3番線が三陸鉄道。 1・2番線のJR大船渡線は、震災以降鉄路は不通のままだ。 代わりに鉄路の上を舗装してバスが運行されている。BRTと呼ぶらしい。

釜石の道路標識など

空頭高4.5mの標識は、桁より高い位置に付いてるようだぜ? おなっぺ

新花巻➠釜石

JR釜石線。 新花巻発14:49、84Kmを途中の20駅すべてに停車し、112分かけて 釜石には16:41着。1両編成の気動車に乗った。 座席は半分以上埋まっている。 高校男子が多い。旅行者は数人だろうか。 駅名は「まっくら」ではなく「松倉」だ。 新花巻から77Kmで1…

通行止め、運休続出

この日は吹雪のため朝から道路閉鎖が続出。 東北道、秋田道、津軽道も閉鎖だ。 五能線も運休に。 秋田を出発し能代で昼食の後、JR五能線と並走する国道101号をまずは順調に北上したが、五所川原が近づいてくると渋滞の列。 ようやく国道7号との交点まで進む…

イボとり地蔵

美郷町六郷には126の湧水があるという。 これらの湧水群は、1985年に環境庁の「全国名水百選」に選定、 1995年には国土庁の「水の郷」に認定された。 http://www.rokugo-mizu.net/_db/show_all_shimizu.htm 湧水群は大切に保全され六郷の誇りになっている。

立春

2月4日は立春。 1月29日に降った雪がこんなに残っている塩竃神社。 ことしの正月は初詣に行けなかったので、ひと月遅れの初詣だった。

ガラス越しの夜景

仙台・泉区のホテル2Fバーラウンジで 仙台・青葉区のホテル 926roomから