当日

5月21日(日)は、第8回「さまにウニまつり」当日。
会場までは約15Km、8時前に着くことができた。
駐車場はすでに半分以上埋まっていただろうか。

俺たちには女将特約。「いのうえテーラー」の駐車場が用意されていたので安心。
イメージ 1















イメージ 2














ウニ引換券が10時に発売されるというが、俺たちは400~500番目くらいに並んだろうか。
行列はどんどん増える。

好天に恵まれてあったかいので防寒具はいらない。
予想よりも人出が膨らんだのだろう。
引換券は9時40分発売になった。

ウニの引き換えは11時にならないと始まらない。
女将が準備してくれた場所でみんなと合流。
会場の特設テントでは町の特産品や酒類などが売られている。

女将の仲間が大勢集まってバーベキューが始まった。
ウニの殻むきは、町の観光協会の人たちが腕を振るっていた。
俺は「駅前民宿」のお父さんの前に行って殻むきをお願いした。

12時過ぎ、全員で「駅前民宿」へ移動。
数人の女性が総がかりで「うに丼」づくり開始。
待つこと小一時間、アツアツのごはんにウニがたっぷりのった「うに丼」が供された。

別れの時間が来た。
女将は、カーナビにはできない地元民がよく使うという道道233号を先導して国道236号とのT字路までの約20Kmを案内してくれた。

ここで女将に別れを告げ、帯広に向かった。